Sunday, November 1, 2015

ウーファーにきてもらいました

4月にWwoof  Japan に登録しました。

さっそく6月22日から10日間来てくれました。

台湾経由のアメリカ人。すっごくいい子で じゃがいもの収穫や田んぼの草取りを

がんばって手伝ってくれました。

ウーフは簡単にいうと お金のやり取りなしで 食事と寝る場所を提供する代わりに

6時間以内の労働力を交換ということです。

うちは農業ではないので そんなにすることはないのですが

今回田んぼの草取りをどうしても手伝ってほしくてお願いしました。


無農薬でお米を育てようと思うと とにかく草取りを週1でやりました。

たった一反とはいえ広いです。







草取りは1時間ていどが限界ですが、やっぱり楽しい

近所のおばあちゃんにおおらもお借りしてがーこがーこやりました。

おおらで勉強になったのは 苗が定着したら小さいうちに とにかくがーこがーこやる。

草がおおきくなってしまうと ききめがありません。



休みの日に株杉をみにもののけの森にいってきました。

空気がちがいます。


No comments:

Post a Comment