Saturday, November 9, 2013

10月24 ハードブレッド

今まで、ふんわり柔らかいパンはうまく焼くことができたけど、
本当はハードがよかったんだよねぇ。

今回初めてハードブレッドに挑戦して成功しました!

家でとれたバジルをかんそうさせて
練りこんでみました。

目指すところはサワードウのパン。

昔はイースト菌などない時代、小麦粉と水だけでまぜ、空気中の菌が入るのを待ち、自然発酵を待ちました。

発酵食品はとても体によく免疫力をたかめてくれます。

自然発酵のためたくさんの時間がかかりますが、一度やくと、味も、固さも、2週間近く変わらず保つそうです。

今でもアフリカのある民族の人たちはこのようなパンを食べているため、とても丈夫な体だそうです。

真っ白なこむぎ食品、真っ白なお米など味は良いですが、これからの世の中を考えると、考えなおさないといけないなと思いました。

昔の生活、昔の食生活がいかに良いものか  これからみなおさないといけない。

No comments:

Post a Comment