Saturday, November 9, 2013

干し柿作り

近所の方に蜂屋柿をわけていただけることになり、蜂屋柿の干し方を教えていただけることになりました。

昔から蜂屋柿は伝統のやりかたでほしています。
とても有名で高価なものなんだそう。

硫黄で燻す。

というやり方です。
調べたところ、添加物とのこと。
しかしここは勉強と思い、お願いしました。

とても親切な方で、いろんなことを学べました。


渋柿の皮を剥きひもを引っ掛けます。

棒に吊るします。
私たちは犬のケージをつかいました。


お皿に硫黄の粉をおき、ティッシュを1枚まるめて火をつけます。
急いでビニールをかけます。


もれないように、みんなでおさえました。15分。ちょっと短くしました。
匂いは卵の匂いというよりは、花火の匂いでした。


本当は、この後、日に当たらないところで2〜3日陰干しなんだそうですが、
めんどうなので竿へ。

硫黄で燻すことで、殺菌、消毒、色が黒くなるなることを防ぎます。
私も
燻されたほうがいいのかなあ。

どうしても、自然にも作りたかったので、蜂屋柿  2箱買っちゃいました。


これすごい便利なんです。
リボンを両はしにつくるんですが、
かたほうをひっかけ、食べる時、もう片方をひっぱると  スルッととれるんです。
教えていただきました!


沸騰したお湯に30秒〜1分つけて
消毒です。


あとは干すだけです。
でもカビが生えないようにどこにも触れないように、引っ掛けるので  
慎重なんですよ。

今年は11月が比較的あったかく、雨が多いのでちょっと心配です。

うまくできるといいなぁ。

No comments:

Post a Comment