Saturday, November 9, 2013

10月25 ジーマミどうふ

大粒落花生が取れたので、生落花生ならではのジーマミどうふに挑戦してみました。
殻から取り出し、薄皮があるので沸騰したお湯に5分くらいつけると、こんな感じにツルッとむけます。

みずとまぜジュサーミキサーにかけます。


布巾でこします。
しぼってでたのが豆乳。ピーナッツの。
搾りかすがおから。



弱火にかけ葛粉を入れ、混ぜ続ける。
ノリ状になったら形に流し込む。


粗熱がとれたら
冷蔵庫で冷やします。


で来ました!!
しょうゆ、みりん、出汁、砂糖を煮詰めてソースに。

沖縄のお土産でしか食べれないと思っていたけど、迫間でも食べれた〜!!

あのもっちり感がいいんですよねー。

といって喜んでいるのは私だけ。
ケイといったら、ぼくは外人だからと。
味見一口で満足だそうです。

No comments:

Post a Comment