Saturday, October 19, 2013

9月モンブラン

さとみちゃんにたーくさん栗をいただいたのでマロンペーストを作ってみました。
缶詰でしかおめにかかったことがなかったのですが、できるもんですね。
 
栗を圧力鍋でしゅっしゅっ言ってから、弱火で20分。
あとはひたすら半分に切ってスプーンでほじる。
1人では1日かかると思ったのでケイとほじりました。その後すり鉢で潰すんですが、量が多すぎてジュサーミキサーに入れ水を少したしながらなめらかにしました。
むいた栗2kg
砂糖400g
ラム酒70cc
バニラエッセンス少々
鍋に移し全ていれて弱火で水分をとばします。
ビンに入れて圧力鍋で真空にして保存します。
光の加減で色がわるいですが。
こうなりました。
作ったマロンペーストに牛乳を入れて弱火に。絞り出しやすい硬さになったら冷まします。あとはペタペタ。

No comments:

Post a Comment