Sunday, October 20, 2013

くん炭作り



くん炭とは

お米のもみがらを炭にしたもの。

 

性質は

通気性、保水性   根腐れ防止  アルカリ性  中和させる。

微生物の住処として有効。

土壌の消毒  連鎖障害防止。これはとても魅力的です!


さらに湿気取りや ホルムアルデヒド吸着。


こんな効果があるようでつくってみることにしました。



ホームセンターでくん炭器を購入(¥3400)

まずわらと 小枝をくんで火をつけます。くん炭器をかぶせたら

いそいでもみがらもかぶせます。


青い煙が出たらOKだそう。

2時間くらいしたら、中が黒くなってきてるので 表面のもみとかき混ぜます。
全部が真っ黒になったら出来上がりなのですが、


失敗しました


やり始めたのが昼2時くらい。
出来上がったのが夜8時くらい。

懐中電灯片手に、すみになったくん炭を冷やすため広げなければいけません。

真っ暗で見えないため、適当に広げたら冷ましきれず  朝には灰になっていました。


勉強になりました。

次の日朝から始め4時に完成!!


さっそく畑にまきました。





No comments:

Post a Comment