Sunday, October 20, 2013

いも虫嫌いな人は見ないでください。



そこそこのサイズの幼虫は見慣れているんですが

いちばんでかかったのでのせました。

親指はゆうに超える太さです。例えて言うならかんかんぼうジュースの半分。
(夏に冷凍庫で冷やす子供だましのアイス?)


しかも驚くことに鳴くんです。信じられないかもしれませんが

ちゅーとか、シューとか。
モスラかと思いました。

今後の成長を見てみたかったのですが、何を食べるかわからず逃がしてあげました。

だれかその後どんなちょうちょや、がになるかわかる方 おしえてください。





こちらはかぶと虫の 幼虫です。

畑にたくさんの ウッドチップを入れてあるため すごい数の幼虫たちがでてきます。

嫌いではないんだけど、耕すにはちょっとおじゃまでして。

なんというかぷちゅっと、やってしまうと  うっ!っとひいてしまうので。


30以上のかれらを移動させました。
もちろんさわりませんよ。

人の体温で触ると成虫になったとき変形してしまうって聞いたことがあったので。


かれらにもちゃんと役目があって、

つちを耕してくれるんです。

牛糞もいっぱいなのでミミズがたくさんいるんです。ミミズははたけのトラクターで

とても重要です。


さらにそれを食べるもぐらも  土に空気を入れてくれちゃんと役立っています。
根がういて枯れてしまう時もありますが、まぁ仕方ない。


みんなそれぞれに役割があるんですね。






No comments:

Post a Comment