Saturday, January 10, 2015

1年の変化1

おととしの10月ごろ。
放射能って何?から調べはじめる。

生まれてこのかた本を読んだことがない。自慢です。
勉強したことがない。
宿題やったことがない。
そんな私に、何かのスイッチが入ったのか、本を買いだしました。
もちろん買っただけではなく読みました。
気がつくと頼んでない本までが届いたりして。
今まで図書館のカードといえば、keiのカードだけでたらないから、私のを使ってkeiが借りるためのものだったのに、なんと私が本を借りるようになりました。
人が変わってしまった!
自分でも不思議。
でもこれこそが勉強‼︎
学び‼︎なんだと思いました。
学校の机に座りみんなが同じようにおとなしく、教えられた事だけを記憶することだけが勉強なんじゃない。
その年に出来なくたって、
興味があればいつかは学ぶ。33歳で学び始めました。
まだまだ少しだけどこんなに勉強が楽しいとは!
毎日がわくわくです。

No comments:

Post a Comment