Monday, January 19, 2015

初じめてのたまご

5月24日にうまれてちょうど5ヶ月で初めての卵を産んでくれました。
半年かかると聞いていたんだけど1ヶ月早かったです。
すごく小さいんです。
でも昔は初産のたまごにはすごく栄養があるから、妊婦さんに食べさせるといいと言ったほどです。
ありがたくいただきました。
にわとりの餌はくず米やこぬかや野菜のくずEM菌のボカシ飼料をあげています。
カルシウムが足りないと卵の殻が柔らかく手でもてないほどになると聞きました。
昔はどうしていたか、一緒に働いているひでこさんに聞いたら、昔は川や水路にいるタニシ(つぼ)をとってきて、貝を潰してあげていたようです。
実験をしました、
野菜の中で小松菜が1番カルシウムが多いと聞きました。
でも目には見えないから本当かウソかわからないじゃないですか。
なので毎日かかさず小松菜をあげることにしました。
カルシウムはそれだけ。
みごとに硬い殻で卵を産んでくれました!
小松菜すごいです。
カルシウム豊富なんですね。

産み始めたのが11月の終わりだったので寒くなり2〜3にちに1個くらいです。

8月の終わりに第2弾のひよこちゃん誕生しました。
今度はオス2羽にメス1羽。
どうもオスの割合が多いです。

3羽は仲良しです。外で放し飼いにすると揃って行動を共にします。
1羽だけ違う所に移動させると他の2羽は鳴いて呼びます。
5月に生まれた2羽はオスとメスなんですが、この2羽も行動を共にします。
それどころか、オスがミミズを見つけたのになぜか食べずにくわえたままでした。大好物なんです。
なんでか見ていたら、なんとメスが来た時にあげたのです。
ビックリしました。にわとりですよ。
ちょっとむねがジンとしました。
新しい発見です。

卵アレルギーってきっとニワトリが食べている飼料からきてるんじゃないのかなぁ。遺伝子組み換え。

うちのたまごは元気なたまごです!
美味しい!にわとりさんありがとう❁





No comments:

Post a Comment