Saturday, January 10, 2015

白菜の漬物

固定種の白菜の種を蒔いて
収穫したはくさい。
小さいんだけど愛着あってかわいい。

虫とはんぶんこだから、穴あき。
よーく洗って半分に切って水気をきります。

あんまり干しすぎてもうまく水があがらないので、2〜3時間くらい干しました。
今回も裏のおばちゃんに聞きました。

一握りほどの塩(粗塩)を切り口にぬりながら樽にならべていきます。

こんぶと唐辛子を準備まんたん?ばんたん?だったけど、おばちゃんに
2度漬けだから、今日は要らないよ。って。

とりあえず中蓋して、白菜の3倍くらいの重しする。
が、なくて石2つ。のせました。
案の定水があがらないので、迎え水しました。

3〜4日の間に水が上まで上がってこないと、腐ったりまずくなるようで、
そんな時は迎え水ボウルに1っぱい入れました。わからなかったので、塩水にしました。

次の日上まで水があがったので
水を捨てます。
塩とこんぶ(カットして)唐辛子(カットして)を混ぜ、樽の底に一振り。
白菜に一振りしながら、隙間なく詰めていきます。
中蓋をして重しひとつ。

楽しみにしてたけど、からい!
塩からい‼︎

なんで塩加減はからなかったんだー。
仕方ないので、水で塩抜きしてからいただきました。あーあ肝心な良い菌がとれてしまう。
反省です。
でも、何も無駄にはなってない。
全て学んでるんです❁
来年は失敗しないようにしよっと。

No comments:

Post a Comment