Saturday, January 24, 2015

味噌づくり

去年?おととしに作った味噌。
初めてだったので失敗覚悟でやりました。
できたらラッキーくらいにしか思っていませんでした。
だいず2kg
麦麹    2kg
粗塩    1kg
前の晩にお水に大豆を浸します。
3倍くらいのお水に。
次の日2倍に膨らんでいる豆を圧力鍋で煮ます。鍋でやると5〜6時間と書いてあったので、圧力鍋にしました。
シュッシュッといったら火を止めて自然に空気が抜けるのを待ちます。
指で軽く摘まんだらつぶせるくらいになったら、ジプロックに入れてもみもみします。
塩と麹を混ぜておいたなかに潰した豆を入れてまぜます。
かめにだんごにまるめた豆を投げます。空気を抜くように。
表面に塩を軽くふってラップで密封します。
あとはゴミが入らないよう布をかぶせておきました。
置く場所は寒すぎず暑すぎずのところがいいようです。
あとはまる1年おきました。
開けた途端カビが。
あーあ失敗かぁ。と
かめの周りには白いカビ。
表面には黒いカビ。
もしかしてと思い表面をごっそりとったらなんと味噌がでてきました。
そのままひとつまみ口に入れたら
なんと、美味しいじゃない!
食べれました。
美味しい‼︎
麹菌ありがとう❁
食卓にならぶ自分手作りの品が増えるたび幸せです❤︎

No comments:

Post a Comment