Friday, January 16, 2015

ひよこ生まれたよ



有精卵の卵が売っていたので
あっためたら生まれるんじゃあない?
ということで、keiが壊れた冷蔵庫を温蔵庫に改造してくれました。
温度は38度前後
湿度60%前後
きっちり21日で孵化
毎日keiがお母さん役。卵を転がします。
5月24日うまれました。20個中5羽かえりました。
全部がうまれるわけではなく、うまれてもお尻のあたりのへその緒がしっかりとれていないと、アンモニアが体に周りうまく育ちませんでした。

うまれた時は感動です!
じぶんのくちばしで少しずつ殻をわって出てくるんです。
1日目は何もたべないんです。
2日めに毛がかわいてもふもふ❁になるんです。
気持ちい〜。
もふもふ。
近所の子供達も集まって観察です。
これこそが勉強ではないでしょうか。
机に座り教科書をながめることより大事なことなんじゃないのかなぁ。
一週間は電球つけて温かくしてあげます。
えさはすり餌をあげました。
手のひらに乗せると温かいからか
3秒で寝てしまうんです。
かわいいですねぇ。
癒されます。
オスかメスかはわかりません。
卵のためにメスがいいのですが
とさかが出るまでのお楽しみです。
 
オス3
メス2
そのうち歩けない子メス1
オス2羽保育園に寄付と言うと聞こえがいいですが、もらっていただきました。ありがとうございます。
うまれて1ヶ月でもふもふはなくなります。ミニにわとりの姿になります。
ありがたいことにみんな仲良しです。
みんなで可愛がっています。






No comments:

Post a Comment